共栄塗装店の営業方針

共栄塗装店の橋本がお答えします

ありがたいことに日々、お見積もりのご依頼をいただくことが多いよですが、お見積もりのご依頼をいただいた方で、私がお伺いする日を急いでいるように感じる方がおられました。

私が「お急ぎでしょうか?」とお尋ねしますと、「他社の営業マンがガンガンおしてきて、契約を迫られて・・」と言われました。

人それぞれ、仕事のやり方は違いますので、その営業マンの方のやり方について、私がとやかくいう事ではありません。

その方の営業方法は、「お客様を説得する」やり方のようです。


私も、お見積もり依頼をされたお客様の対応をさせていただくことは多いのですが、お客様を「説得しよう」としたことは、一度も、ありません。

そもそも、お客様方の多くは35歳の私よりも年上の、「人生の先輩」の方々です。
人生の先輩を「説得しよう」、あるいは「言いくるめよう」などと、思い上がりもはなはだしい、と思うわけです。

私にできることは、お客様が「疑問、不審、不明」に感じられることにお答えすることで、「ご納得」いただくことのみです。

商売人としては、押しが弱いのかもしれませんが・・
私自身は「これで良い」と思っています。

「お客様を言いくるめる話術」など、習う気もありません。
そのため、「ガンガン攻める」営業マンさんに
お客様を持っていかれることも少なくないかもしれませんが・・

今後もこのスタンスで、自分でできることを精一杯、やっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

共栄塗装店
代表  橋本豪紀